🔽その他の山怪動画はこちら
🔽書籍『山怪』はこちら
🔽田中先生のXはこちら
🔽オカルトエンタメ大学のXはこちら
🔽オカルトエンタメ大学のオリジナルグッズはこちら
▼運営スタッフはこちら
動画ディレクター:KIO
メイク&衣装:カシマレイコ
サムネイル:nico2 design
制作デスク:三木彩子
特別協力:平井祥之、萱原玲
代表:小柳大侍
#オカルト#オカルトエンタメ大学
都市伝説やオカルト動画まとめ 都市伝説やオカルト 動画まとめ
🔽その他の山怪動画はこちら
🔽書籍『山怪』はこちら
🔽田中先生のXはこちら
🔽オカルトエンタメ大学のXはこちら
🔽オカルトエンタメ大学のオリジナルグッズはこちら
▼運営スタッフはこちら
動画ディレクター:KIO
メイク&衣装:カシマレイコ
サムネイル:nico2 design
制作デスク:三木彩子
特別協力:平井祥之、萱原玲
代表:小柳大侍
#オカルト#オカルトエンタメ大学
皆様からコメント欄に寄せられた山怪体験談のまとめです。
更なる体験談をお待ちしています。宜しくお願い致します!
35年くらい前の宇都宮と今市(今は日光市)の境で寮生活をしていた頃、近くの山をオレンジ色の揺らぐ光源の列が山を登っていく様を見かけ、地元に住んでる寮母さんに「アレ、今日って地元のお祭りか何かですか?」って聞いた処、「いや、聞いてないなぁ。狐火だと思うよアレ。珍しいね」と返されました。
ずっと冗談で言ったんだろうと思っていたけど日常会話って感じだったので違和感があった事を覚えています。
そんな場所で、地元に住んでる寮母さんが「タヌキじゃない?」って言った怪現象が二つ。
一つは、夜な夜な男子寮で起きたもので深夜に近づき起きている者が数人になる頃、二階の廊下の窓ガラスをベーゴマか何か鋳物の様な物で軽く叩く様な音が繰り返される。「ゴジッ、ゴジ、ゴジ。ゴジッ、ゴジ」と不規則な音が繰り返され、気になって廊下に出ると数メートル斜めの窓から聞こえてくる。近づいてみても音源は同じ方角から聞こえ続けて廊下の恥まで行ってもそれは変わらず斜め前の窓をたたく音がする。窓を開けてもそれは変わらず動物が逃げるようなこともなく音が続く。
起きていた者が集まって寮母も起こして一緒に見回ったが原因不明。不定期で数か月続きましたが、寮母さんは「タヌキだよ」と言っていました。
20数年前だと思いますが、夕方庭から見える山の山頂あたりに灯りが灯り1つだった灯りが2つ、3つになり移動しているのを祖母と近所の人と見ました。
祖母と近所の人は近頃珍しいねー
昔はよく見たけどね。と話していたことを思いだしました。
高知県での話しです。
岩手の実家で小学5年の時、近くの川で釣りをしていた父が最近、川の近くにゴミを捨てる人がいるから、見かけたら教えてくれ、と言われてある日、大学生風の男女が夕暮れの川辺にいたので遠くから尾行してついていったのですが結果的に何もなく帰りました。
これだと何も無いのですが、それから10年程して大学へ進学して帰省し、久しぶりに地元の同級生と会い、5人で河川敷を歩いていたら、友人が「あれ、あの子」と言って、遠くからずーと見てるね。と言われて見たら坊主頭のシルエットに白いランニングシャツ、顔は見えないですが、何となくある記憶が甦り、友人と周りのゴミを拾って帰りました。
猟師のお客様との会話で興味深い話を聞きました。筍を猪に食べられないように、床屋さんから髪の毛を貰い竹林にぐるりと髪の毛を撒いたそうだ、猪は来なくなったそうだが、人も入れなくなった、理由は気配だ。幽霊とかは出て来ないが視線や気配がして一人では来れないと嘆いていた。
今から45年程前の兵庫県宝塚市の山林で起きた話です。
その場所は阪急宝塚沿線の山の高台にある県立高校の裏手で、昼間でも薄暗く人っ気のないクヌギ林なんですがカブト、クワガタの秘密の宝庫でもありました。
中学生だった私たち5人組(DMっち、Kしゃん、TM、S、私)は下校時にクワガタを
捕りに寄り道をして、そのあと細い山道を帰るのですが遊びで駈足競争になったのです。
足の遅い私は「俺がビリになるやん」と覚悟したのですが何時もすばしっこいSが遅れて
ビリを免れたと思った瞬間 Sが急に倒れて「うわ~~~助けてーー 助けてーーー」と連呼しだしたのです。 お調子者のSの事です誰もが「また始まった~」とふざけてると思っていると「DMっち 助けてーーー、DMっち 助けてーーー 引っ張られるーーーー」と
ボロボロ泣き出したのです。 確かに山林側に引っ張られているように見えました。
皆、ゾッとなり暫く固まっていましたたが気を取り直して皆で腕を引っ張り返すと
す~~っと解けとように収まりました・・・ホッとするも5人同時パニック状態で後の事はよく覚えていません。
ただ時折「アレ何やったんとSに聞くと」拒否する様に口を閉ざして多くを語りませんし
誰もがその話題で騒ぐといったこともなかった様に思います。
勿論、あの場所には二度と行きたくありません。
得体のしれない何かがありそうで・・・・・
私の印象的なのは、いつもは仲のいい「Kしゃん~」でなんでも「Kしゃん」なのに
この時ばかりはガキ大将タイプの「DMっち」に助けを求めたのは本能からだと思います。
語り方 いまいちですね
趣味で雪山に夜中行ったりしますが、キツネは本当に不思議ですよ。あれは普通の動物ではない。タヌキはどうか知らないけど。
「怖い思いをした時はそれから離れたいから直後は話せない、話せるのは時間がたった時」って、最近たくさん出てる性被害告発を思い出してしまったな。