🔽千日前怪談
①:
②:
🔽中山市朗先生
🔽オカルトエンタメ大学のXはこちら
🔽オカルトエンタメ大学のオリジナルグッズはこちら
▼運営スタッフはこちら
動画ディレクター:KIO
メイク&衣装:カシマレイコ
サムネイル:nico2 design
制作デスク:三木彩子
特別協力:平井祥之、萱原玲
代表:小柳大侍
#オカルト#オカルトエンタメ大学
都市伝説やオカルト動画まとめ 都市伝説やオカルト 動画まとめ
🔽千日前怪談
①:
②:
🔽中山市朗先生
🔽オカルトエンタメ大学のXはこちら
🔽オカルトエンタメ大学のオリジナルグッズはこちら
▼運営スタッフはこちら
動画ディレクター:KIO
メイク&衣装:カシマレイコ
サムネイル:nico2 design
制作デスク:三木彩子
特別協力:平井祥之、萱原玲
代表:小柳大侍
#オカルト#オカルトエンタメ大学
キタもミナミも大国町も忌み地が多いですよね・・・・・。旭区出身です。
怪談は怪談。人がいっぱい死んだ広島でも今でも人はいっぱい暮らしています。生まれた数だけ人は死ぬ。大きな病院では毎日のように人が死ぬ。土地に意味を擦り付けるのは人間の想像力の産物です。あくまでもエンターテイメントとして楽しむことが大事が大事だと思います。
中山先生の怪談って聞きたくなります。話し方なのかな、聞き心地が良くて、癒される感じです。☺
お疲れ様でした(^^)
千日前と呼ばれるきっかけは、北野誠さんのお話しでなんとなく解っていましたが、中山先生のご解説でより深く解りました
ありがとうございます
六代目・笑福亭松鶴師匠のお得意で「らくだ」が有りますが、オチに「千日前の火屋」がてできます
そのオチが解ったのは人生をずいぶん経験してからでしたね
立川談志師匠は「火屋」の意味を知らない若い世代にが多いからとオチを変えたということも聞いたことがあります
自分が若い頃、30年ほど前はチャリンコで難波新地へ毎晩のように飲みに行ってました
それと、それが縁でバイトでカウンターにも入ってたけど、千日前は何度通っても落ち着かなかったのを憶えてます
こんばんは。
私は、高校を卒業するまで、関西に住んでいました。
五十歳を前に、自分が育った地域、地方について、少しずつ知ろうと、こうした動画で勉強させて頂いています。
最近になって中山先生の配信で難波は墓場で忌み地だったと知りました
学生時代に大阪に遊びに行くと梅田はそうでもないんですが、ミナミ(難波付近)に行くとなんかテンションが下がって疲れるというか自分には合わないなぁという感覚がありました
梅田も墓地があったので気のせいかも知れませんが。。
千日刑場での斬首については具体的な文献を基として市史編纂所に聞いたことがあります。佐古慶三氏『古板大坂地図集成に就いて』の「(道頓堀)刑場但斬罪も行之」(46頁)という記述についてという標題にて
その際の回答が
「地方覚書 八田本」を根拠とした佐古氏のこの記述について、大阪市史編纂所でも気づいていませんでしたが、よくお見つけになられたと思います。現在のところ、千日刑場での刑の執行については、佐古氏のこの説と、藤井嘉雄氏の「千日刑場(間口一八間・奥行九間)においては獄門刑のみを執行した。つまり、罪人を松屋町牢屋敷内で斬首し、その刑首をここで晒〔肆〕した」(『大坂町奉行と刑罰』117ページ)という、異なる2つの説があるということになります。両者のこの記述だけでは、どちらが正しいのかはわかりません。
なお、両者の根拠とする史料をご自身で分析した上で、どういう根拠に基づき、どちらの説を採るのか、或いは、史料の厳密な分析に基づいた上で合理的な他の説を立てるのか、それを決めるのは研究活動です。○×さん自身が行なうべき史料の調査と史料の分析であり、質問されましても、大阪市史編纂所としては、そこまでは回答できません。とのことです。
また、大坂の陣の死者を千日墓地に埋葬したと記した記録・史料の有無についての質問についても、回答では、不明です。現在、大阪市史編纂所で把握している限り、「大坂の陣の死者を千日墓所に埋葬した」ことを示す史料は、確認されておりません。とのことでした。
日本人は、もともとエグい民俗だからね。
サムライの刀は、農業、あるいは肉を捌くためではない。
人の首を切るためのものや!
マチェーテであっても、農家が使うもの。
武士道とは。人の首を切るため
お陀仏