動画をご覧いただき、ありがとうございます!🌟
私たちのチャンネルでは、「ドキドキワクワクする動画」をコンセプトに、世界中の都市伝説やミステリーの魅力をたっぷりお届けしています。視聴者の皆様と一緒に、不思議な物語の世界を旅するような体験を共有できることが本当に嬉しいです♪
高評価やコメント、そしてチャンネル登録での応援は、私たちにとって大きな励みです!💪 これからも皆様に楽しんでいただけるコンテンツを作り続ける原動力になりますので、ぜひ応援よろしくお願いします!
動画内で使用している素材は、すべて適切な引用手続きを踏んでおり、著作権や肖像権の侵害を意図しているわけではありませんので、ご安心くださいね。
これからも、皆様に「ドキドキワクワク」をお届けできるように頑張ります!✨ 今後ともご視聴、ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!
嘘の激しい文献か?
細かいことを言うが、読み間違いが数ヶ所あるな。結構な話しをするなら気をつけて。アクセントもおかしいし
『隋書俀国伝』に記された内容は阿蘇山等九州のことばかり、俀王は、男王の阿毎 多利思北孤ですし
「都於邪靡堆 則魏志所謂邪馬臺者也(邪靡堆を都にする。すなわち、魏志の言うところの邪馬臺である。)」ですからこの当時も九州に倭国がまだ在ったと考えた方がいいですね。
悪いけど、語りをAIに任せっぱなしで、非常に読み違いが多い。
字幕の誤字も多い。よって聴くに、見るに堪えない。
この手のチャンネルなら特にその辺に注意しないと、クオリティーが低すぎると判断されて説得力がないし、チャンネル登録も増えないでしょう。
何を語るのかと思いきや、ハチャメチャな読みと外国の書物絶対正当の見方をした分けわからん話か。第一、倭とは背丈が萎縮した小さな人という意味ではないか?そんな馬鹿にした呼称を付ける書物なんて信用できるか。
それにこの時代はまだ日本全体は統一されていない時代だし、どれほどの価値があるんだ?
漢字の読みも間違ってるし。
科挙制度は隋の時代に生まれたのだ、卑弥呼の話は隋書倭国伝からなんだね。追記 やはり魏志倭人伝が最初なんだ、ありがとう。
魏志倭人伝の正式名称が「魏書烏丸鮮卑東夷伝倭人条」で「倭国」とは表記されず、「倭国」の名前は「倭国乱」などには使われています。また、動画では「隋書倭(ワ)国伝」と解説されていますが、正式名称は「隋書俀(タイ)国伝」だと思います。「倭国」の概念が「魏書東夷伝倭人条」の時代と、「隋書俀国伝」の時代では違っていたのではないでしょうか。何故「隋書倭(ワ)国伝」ではなく、「隋書俀(タイ)国伝」と表記されているのか理解しないと、本当の日本古代史は分からないと思います。
派遣された裴世清の報告というか隋書倭国伝にはもっと色々記されているのですが見事に省略されていますね
ま、どうでもいいですけどね
魏志倭人伝にある卑弥呼の「鬼道」についてすら、同時代の中国道教の先祖五斗米道に対して魏書に張魯が「鬼道を能くし」と書いてあることまで無視するのが日本の学会と素人歴史家の姿勢ですから